永遠に仕掛中

主に物理や数学、数値計算を勉強していておもしろいと思ったこと、記録しておきたいと思ったことを陳列するところ。

[tex: ]

初めまして

ブログ始めました。

ここでは、自分が勉強したり考えたりしたことの中で、面白いと感じたこと、記録しておきたいと思ったことを公開しようと思います。

当方、物理系の大学院生(修士)をやっておりました。

このブログをはじめたきっかけは、ちょうど学校を卒業し、勉強に一区切りがついたのを機に、一度学んできたことを整理してみようと思い立ったからです(文章の練習という側面もありますが)。

私個人の感覚ですが、最先端のことを深く、隙が無いように掘り下げて研究していくこととは別に、自然現象そのものと、自然現象を理解するために先人たちが築き上げた理論体系を工芸品を眺めるように鑑賞することにも楽しさがあると思います。 このブログでも後者の立場でカジュアルに記事を作っていきたいと思います。

ネットの世界では、ことプログラミングに関しては、技術的な記事を公開している方が数多くいらっしゃいます。 流行り廃りの激しいIT関係では多くの人が独学を強いられ、そうしたtipsが役に立つからでしょう。

一方で物理ではEMANの物理学などが有名です(このサイトからはいろいろ影響を受けました)が、あまり数が多いわけではありません。 このブログではハウツーやトラブルシューティングの物理版も意識しています。

しばらくは専門分野であった物理の基礎となる部分をレジュメの形で書いていく予定です。 もちろんブログですし素人なので厳密性も正確性もありませんが、一方で、簡潔さ、スピード感を重視し、有り体に言えばこういうことだよね、という感覚を伝えられたらと思います。 そのあとは、いわゆる教科書的なものを離れて、自分が興味あることに話題をシフトさせていくつもりです(そんなに続けばだが…)。

よろしくお願いします。